miiaです! かんらくヤのコンセプトはワインに合うチーズケーキです(#^^#) 私もワイン、チーズ、大好きなので普段飲んでるワインから、チーズケーキとの相性なんかを個人的に勝手に語っちゃいます( *´艸`) なのでご了承ください<m(__)m>

今回はこのワイン、シャンパン!と言いたいところですが、シャンパンではありません。シャンパンと呼べるのは、厳密に言うとフランスのシャンパーニュ地方で作ったブドウからつくられたものだけを「シャンパン」というのだそうです。だからこれは白のスパークリングワインです。とても辛口でさっぱりしているので、濃厚なチーズよりは軽めの方がいいかなぁ〜(*^-^*) 例えば「繭〜チーズの絹糸〜」とかね!(^O^)

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3%e8%a3%9c%e6%ad%a3